ありのまま日記

 ~介護にまつわるあれこれと雑記のブログ~

自己紹介

 

はじめまして

 f:id:featherstone:20180725091840j:plain

はじめまして、ます田です。

 

初めて、ブログに記事を書くので、自己紹介をしたいと思います。

 

都内に住む、40代男性です。

 

東京の出身で、幼少期は、何の特徴もなく過ごしていました(笑)

 

高校生の時は、ラグビー部に入部していました。

f:id:featherstone:20180414151827j:plain

 

今では、スポーツはほとんどすることもなくなりました(-_-;)

たまにテレビで、ラグビーの中継を見たりもしますが、自分が同じことをしていたのかと思うとが夢のように感じられます。

 

高校時代は、部活やバイトばかりしていたこともあったり、そもそも頭も良い方ではなかったので、大学は一年浪人して入学をしました。

 f:id:featherstone:20180414152307j:plain

 

大学在学中に障がい者施設にてボランティアに参加したのをキッカケに福祉の道を志すことを決めました。

 

大学卒業後は、障がい者の作業所に就職し、障がい者を持っている方の就労支援や生活支援の仕事をしていました。

 

 その後は、社会福祉士の資格を取得する為に一度、作業所を退職しましたが、改めて、障がい者施設に就職をしています。

 

現在は、都内の事業所でケアマネージャーとして働いています!

 

(。´・ω・)?ん??ケアマネージャー???って何?って思う方もいるかもしれません(^^♪

f:id:featherstone:20180408221438j:plain

 

また、なんとなく、知っている方のいらっしゃるかもしれません。

きっと実際に自宅で家族を介護している方は、ケアマネージャーと話をしたり、相談をしたりすることもあると思います。

 

それでも、実際に何をする仕事なのかは、あまり知られていないのかもしれません。

 

ケアマネジャーの仕事とは・・・

正式名称は、介護支援専門員。

大まかにいうと福祉系の仕事。

さらに言うと高齢の方を対象にしている仕事。

 

実際に、自宅で家族を介護をしている方や介護を必要としている方を支援する仕事です。それでも、イメージしにくいとは思いますが(;一_一)

 

ケアマネジャーがどんな仕事かは、改めて、別の記事で投稿ができればと思います(^o^)

 

これから、自分が介護の現場で感じたことや考えていること皆さんのお役に立ちそうな情報を記事にしていこうと思っています。また、介護だけでなく、自分自身が生活の中で感じたことや紹介したいものがあれば、そのことも記事にしてきたいと思っています。

 

よろしくお願いします<m(__)m>